読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生物学研究者の言いたい放題ブログ

とある大学の生物学研究者が書きたいことをひたすら書くブログ

川崎フロンターレはなぜもっと人気が出ないの?

突然のサッカーネタ。

昨日、久々にJリーグの試合をまともに観戦した。川崎フロンターレ vs 名古屋グランパスである。私はこのどちらのチームでもなく、一昔前からはガンバ大阪を応援している。が、川崎フロンターレは超攻撃的なので見ていて面白いのだ。一昔前のガンバ大阪を彷彿とさせる。野球で例えると日ハムのビッグバン打線近鉄いてまえ打線のようなものである。

予想通り、打ち合いの試合を見せてくれ、最終的にスコアは3-2で川崎の勝ち。スコア以上に得点のにおいがするシーンがあり、さらには名古屋のカウンターもはまってとても見応えのある試合だった。

Jリーグを見ていて思うのは川崎フロンターレはもっと人気が出てもいいのではないかということである。圧倒的攻撃力でかつ、パスワークも流れるようで見ていて飽きない。プロスポーツは勝つことも重要だが、このチームのように魅せることのできるチームはなかなかないのではないか?このような攻撃的チームはリーグ優勝はできない可能性が高いのが残念であるが、本当に面白い。サッカーに興味がない人を引き込むにはもってこいのチームだと思う。

以上。