生物学研究者の言いたい放題ブログ

とある大学の生物学研究者が書きたいことをひたすら書くブログ

より生産的な一日にするために

今日という一日をより生産的な一日にするために、一日のうちの無駄な時間をカウントしてみた。

  • Yahooニュースなどの時事ネタ閲覧:15分くらい
  • TwitterとブログとFacebook閲覧:10分くらい
  • ラボから事務への往復x3:15分くらい
  • 自販機まで飲み物を買いに行く時間:5分くらい
  • どうでもよい新学期の講義に関する交渉:5分くらい

合計50分。なんと1時間弱も無駄にしているという衝撃の結果になった。逆に言えばまだまだ生産性を上げられるということである。

それはさておき、今日は共著者に論文ドラフトx2を発射することができた。これらの論文に関して今日やったことは人に見せる体としての最終仕上げだったのだが、それが一番面倒である。どうせこれらの論文は良いところにはいかないだろうが、基礎研究者として論文を出さないわけにはいかない。論文を出さないことは基礎研究者としては何もしてないこととニアイコールだからだ。できれば今年度末までには投稿したい。

あとはリバイスx3。1つは超 minor revisionでほぼアクセプト(のはず)だが、statusがなかなかacceptにならない。もう1つは何とかなるか。最後の1つは大学院の学生さんの仕事なので、学生さん待ち。これが一番大変で、どの段階で助け船を出すべきかはかりかねている。

とりあえずは大きな論文は出ないけど、そこそこのアクティビティを保てているのでほっとする。さて、精進精進。

以上。