生物学研究者の言いたい放題ブログ

とある大学の生物学研究者が書きたいことをひたすら書くブログ

研究と競馬1

研究生活と競馬のレースは似ている。

先行策が得意な馬もいれば、豪快な追い込みが持ち味の馬もいる。コツコツやるのが得意な人もいれば、ガッと集中してやるのが合っている人もいる。

すんなり逃げると持ち味を発揮するけど揉まれるとダメな馬もいれば、併せるとしっかり走るのに抜け出すとソラをつかってしまう馬もいる。気分良くおだてていればとても良い仕事をするけどちょっとつまづいたり突っ込まれたりすると途端に崩れる人や、もがいてもがいて必死で頑張ってもちょっと人より抜きん出るとすぐに調子に乗ってしまう人もいる。

本当に強い馬はハイペースで逃げ切ってしまう。

馬の気持ちや脚質とばっちり合って良いレースをすることもあれば、折り合いを欠くいて散々なレースをしてしまうこともある。

そう、競馬場には研究の秘訣が詰まっているのだ。ということで競馬場に行きたい。

以上。